カテゴリー
トキメク☆ 美術展、美術館

フィンランドへ。

久しぶり超和風モーニング♪

常盤忍とカフェラテ。
憧れのシダがわが家に来ました。

器はWEDGEWOODのオズボーン

本日は友達と、

「サーリネンとフィンランドの美しい建築展」@パナソニック汐留美術館

デザインとは、
ひとまわり大きな枠組みから考えるもの。
椅子は部屋から、部屋は家から、
家は周辺の環境から。
その環境は都市計画から考えるのです。  By エリエル・サーリネン

サーリネンが1923年の渡米までのフィンランド時代にスポットを当てた
図面や写真、家具や生活のデザインといった資料の展示でした。

図面一つとっても美しい作品で、当時の部屋を再現した空間は
椅子から、カーテンから、小物から、どのパーツを選んでも素敵なデザインで
それらが重なるととても心が落ち着く空間となっていました。

美しい映像もたくさんあり、わぁ~、フィンランドに行きたいー、と思ったり
美術展を通して少しフィンランド旅行を味わえた気分にもなりました。(‘ω’)ノ

フィンランドの色彩はときめきます。

唯一撮影が可能だった椅子です。
座り心地も席を立ちたくない気持ちのいいクッションでした。(*^^)v

このあと友達とフィンランドからイタリアへ行きました⁈
その続きはまた明日。(*‘ω‘ *)


夕暮れ時、高層ビルがピンク一色に染まっていました。

お友達といろいろな話ができてあっという間の時間でした。
ドキドキワクワクを共有できるのは貴重でありがたいなぁ。

そして今日もまた晴れ女×2で晴れました!(‘ω’)ノ

いい一日をありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。