カテゴリー
美術展、美術館

パンタナール旅行の気分♪

地元長野産の大きなレタスでサラダたっぷりのモーニング♪
暑さに負けないようしっかり頂きます。

日曜日はとっておき、ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズの器で。

瀕死状態だったプレアグラウカ。
キッチンの窓際でここまで復活しました♪
順調に成長してほしー。

昨日の続きを。
モーニングを堪能し、少し早めに東京都写真美術館にいってっみたつもりが…

予想以上の長蛇の列が…。

「岩合光昭写真展 PANTANAL
パンタナール 清流がつむぐ動物たちの大湿原」

開催していますが、昨日は岩合光昭のトークショーあり!だったのです。」
しかも無料で。

トークショー希望の長蛇の列でした。
せっかく来たのでわたしも並び、
2回目のトークショー整理券をゲットしました(-ω-)/

ジャガーを見たかった、というのがパンタナール行に繋がっているそうです
癒し系のようなカピバラですが、パンタナールのカピバラはとても俊敏だそうです
絶滅危惧種のとても鮮やかなブルーの鳥
匍匐前進で限界まで近づいて撮影した話は緊張感たっぷり

パネル展をみているだけでは自分の想像だけで眺めているのですが
岩合さんの話を聞いていると、一気にパンタナールへ一緒にいっているかのような
現地の様子が伝わってきました。

ワニに近づいていくのは100%信頼すること。(害を与えないと信じてもらうこと)

乾季と雨季があるためにパンタナールは開発されずに美しい自然を保っていて
その自然の中で撮影していると、その地で生まれ、その地で生きて、その地で死んでいく という当たり前のことを痛感するという話が印象的でした。

30分ほどのトークショーですが、撮影の大変さや現地のガイドさんの様子、
自然破壊の恐怖、地球を守る義務…たくさんのことに想いを馳せる時間でした。

並ぶのをやめずに、トークショーが参加出来て満足♪

美しいアプローチ

余韻にひたりながら。

建物が絵になる写真美術館

風に揺られるアガパンサス。

恵比寿ガーデンプレイスはあちこち改修工事が行われていますが
こちらの通路とか雰囲気の良さがとても素敵♪

恵比寿ガーデンプレイス全体が素敵な空間なので散歩したくなります、暑かったけど💦

涼を感じる演出、参考にしたくなります

梅雨明けしていないのにこの暑さ。
消耗した体力を日々解消していきましょう♪

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
Morning

Rue Favart (リュファヴァー)

 

昨夜は暑かったですね~、夏が来てしまいましたね。
今朝は福島、柏屋さんのお饅頭を珈琲と頂きました。

朝からお出かけしまーす♪

アガパンサスの季節がやってきた!

今日の舞台は恵比寿です!

久しぶりにモーニング堪能しにきました。

「Rue Favart (リュ ファヴァー)」

恵比寿ガーデンプレイスのモーニングといえば「俺のベーカリー」が好きですが
ただいま改修中らしいので他を探したところ、素敵なお店発見(‘ω’)ノ

階段を上がって二階へ。
アートな空間が私好み♪

モーニングメニューのスコーンセットを注文しました。
プータロ子生活ということでお手頃なスコーンセットを注文しましたが
隣のお客さんのフレンチトーストセットやラザニアがめちゃ美味しそう~!

朝からラザニア食べれるなんて!
リピートしてトライする気満々です。

恵比寿のサッポロの素敵な建物を眺めながらのカウンター席も楽しそう♪

薄暗い感じも私好み~

ワクワクのメニューボード

11時半までのモーニング、そして充実根ニューって嬉しいね~

いいお店見つけました、(´∀`*)ウフフ

お庭も素敵なサッポロ

グリーンに溢れている並木道は、暑さも忘れさせてくれるような爽やかさ

そしてサッポロを通り過ぎしばし歩いて東京都写真美術館にやってきました。
本日のメインの目的です。

モーニングを堪能し、気分よく写真美術館に到着すると
そこで目にした光景は…⁈ オーマイガッ!!

続きはまた明日~(*’ω’*)

こんなに早く夏日が来るなんて遠い目になってしまいそう…。

プータロ子、節約のため、恵比寿から五反田まで歩こうかと一瞬よぎりましたが、
そんなことをして熱中症にでもなってしまったら大変~。

身体を守りながら週末過ごしましょう~

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
おいしい幸せ♪

レモン・梅・伊予柑♪

蔵前で購入したプレート、渋いと思ったけど意外とパンも似合う♪
シンプルモーニング(*’ω’*)

ウェッジウッドのデイジーの器を選びました。

30度越えの暑さ!それよりも風が強いですー。
麦わら帽子手で押さえながら大崎マルシェに出かけました。

早速購入してきたレモンを使ってレモン酢づくり。
これで明日からまたレモン酢生活が出来ます♪

そして先週末頂いた梅が黄色くなってきたので
レシピを見ながら梅干し作りしました。
上手くいくかなぁ~?ドキドキワクワク。

レモン酢、梅干し仕込みを終えて一息つきましょう♪

お友達に頂いた「温州みかん&伊予柑」ジュース♪

美味しくて一気に飲んでしまいました。

今日は梅や柑橘系に包まれた一日でした。

手仕事っていいねぇ~と感じているところに、
無印良品から「ぬかどこ」週末3日間お試し価格、なんていうお知らせが届いて魅力的♪

プータロ子生活は、お金はない!、時間はある!(笑)

ということで、手仕事にはもってこいの季節です♪
稲垣えみ子さんの「買わない生活」を読んでいると今のわたしなんて甘っちょろい!

工夫はまだまだできそうです。
工夫するって頭を使うので、お金でやり取りを完了させるよりも楽しいなぁと感じます。

それにしても恐ろしいほどの強風です。
洗濯ものが飛んでいかないうちにとりこもっと。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
花鳥風月(自然)

目黒天空庭園散歩

ARABIAのウートゥアで今朝も爽やかモーニング♪

ウートゥアは湖という意味。

昨日は渋谷から歩いて池尻大橋まで行き、「目黒天空庭園」によりました。

ぶどうがたくさん!どんな色の葡萄になるのでしょうか

「墨田の花火」という名前の紫陽花、華やか~

濃いブルーのガクアジサイ

紅額(ベニガク)

一番見頃を迎えていたのがクチナシ

咲き終わった後の形も面白い

足元にたくさん咲いているネジバナは母もわたしも好きな花。

名前は分からないけどこちらもたく咲いていました。

目黒天空庭園から池尻大橋に向かう途中でお化けのようなヤマボウシの木を発見。

これでもか!というぐらいみっちり咲いていました。

池尻大橋で友と合流し、小さな商店街のようなお店が並ぶ場所で
昔ながらのお蕎麦屋さんに入りました。
こういうお店は落ち着くねぇ~、とすっかり年を重ねたわたしたちです。(*’ω’*)

梅雨らしいパッとしないお天気が続きます。
こんなときこそ日常のドキドキワクワクを積み重ねていきたいですね!

今日もワクワクの一日を~♪

カテゴリー
花鳥風月(自然)

御殿山庭園を歩く

曇り空ですが、雨は止んだようです。
窓からは時折爽やかな風が入ってきます。

ナルミのブルーボーダー、シンプルなデザインで爽やかな気分に♪

さて、昨日久しぶりに御殿山庭園散歩に出かけました。

途中でみかけた紫陽花の色の美しいこと!

ガクアジサイも素敵

鬱蒼としても尚美しい、御殿山庭園。
樹々の足元ではひっそりと紫陽花も咲いています

御殿山庭園を見渡すような紫陽花

池の周りには夏化粧一面に。

半夏生って不思議な植物ですよね

イロハモミジの枝が池すれすれに。
反射した葉っぱも素敵

青と白という組み合わせが涼を運んでくれます

こちらの景色は春も、新緑の季節も、秋も、そしてこの梅雨の季節も美しい

淡い色の紫陽花も好き

なんて優しい色合い、心和みます

帰り道で見つけたシュウメイギク??早すぎない?
違う種類なのかな( ;∀;)

なんとなく気持ちが向く場所に行くと、そこには必ず美しい光景が待っていてくれます。足を運んだからこそ出会える景色♪

さて、ララ♪クロご覧のみなさんはご存知かと思いますが
古道具屋さん巡りや、レトロ建築を見たり、古民家カフェも大好き。
そんなわたしのことをよく知ってくれるお仲間はいつも素敵な情報を送ってくれます。

古民家が素敵ということでTVドラマ、「最後から二番目の恋」や「美しい彼」を紹介してくれました。 ドラマの中のレトロな家や内装を楽しみつつ、ドラマ自体も楽しみました。

「最後から二番目の恋」は年代も重なるのでわかるわかるー、みたいなところもあってハマりました。

「美しい彼」はBL(ボーイズラブ)の話なのでどうかなあ?と思っていましたがストーリーも面白くけっこうハマって全話見てしまいました。
なるほど、脚本が凪良ゆうでした。「わたしの美しい庭」で文章が素敵だなーと思った作者でした。
TVドラマに出てくるレトロな家もとても素敵でした。

いつもハマる情報を送ってくれるお仲間のセンスが素晴らしい(*‘ω‘ *)
感謝。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
おいしい幸せ♪ 花鳥風月(自然)

ほろ酔いタイムとおやつタイムと

やっぱりお野菜少しあるといいなと感じたモーニング♪

ロイヤルドルトンのアンティークカップでルイボスティーを。

朝から急に思いつてグリーンのメンテナンスを。
多肉植物、花吹雪を植え替えました。元気に育ちますように♪

昨夜のほろ酔いタイム(;_;)

梅酒にミスド…あかんやつやってしまいました。
あかんやつだけど最高~(*‘ω‘ *)

今回はプリンをつくりました。
アロマティカスの葉っぱで爽やかに。

久しぶりに御殿山庭園に出かけてみました。


途中のビルの庭に咲いているくちなしの花。

くちなしは葉っぱも素敵ですよね!

御殿山庭園の様子はまた明日(*‘ω‘ *)

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
Beauty

足るを知る!シンプル化活動

月に一度の蒲田治療院デーでした。

最近はなぜかセットでミスドに寄ってしまう(*’ω’*)、ささやかなお楽しみ♪

今回治療院でお借りした本です。
このところ、治療院を図書館のように利用しています。

「意志が弱くても行動できる」…期待の一冊なり( ;∀;)

我が家のグリーンの一つ、「ペペロミア・ジェイド」。
みずみずしい~

ベランダで放置してしまっているヒヤシンスの鉢。
ヒヤシンスが今やトネリコの芽が出ています♪

風で飛んできたのか、鳥さんが運んできたのか分かりませんが。
トネリコが大きくなるのは難しい気もしますがしばし見守っていきたいと思います。

トネリコじゃなかったりして…という可能性もありますが( ;∀;)

土曜日にたくさん頂いた梅ちゃん。
黄色くなるのを待っています。
初めての梅干しトライです…ドキドキ❤

新しい1週間はじまりました。

相棒・Tao(カメラ)を少しは使いこなしたい、とメーカーのオンラインセミナーに参加していますが、機能がたくさんあるし、言葉も聞きなれない言葉が飛び交い、追いつけません~(´;ω;`)ウッ…

いじっているうちに設定が変わって今度は戻せなかったり…苦戦中です。

そんなとき、新しいカメラにかまけているわたしを見守ってくれるスマホさん、ありがとう♪ あなたの力も必要なのです。

プータロ子生活していると身の回りにある物の大切さを痛感できます。
と同時に物がありすぎることにも違和感が。

そしてずっと続いている、「足るを知る!シンプル化活動」。

メルカリを利用したり、
思い切って処分したり、活動は続いています。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
おいしい幸せ♪ 支えられ星人

今年初の風物詩は。

ゆったりの日曜日モーニング♪

先日、友達と今年初、夏の風物詩を食べました♪

照明が素敵!こちらはコメダ珈琲溝の口店。

窓際のカウンター席の照明も可愛い
コンセントもあるので人気で並ぶこともあるお店です。

風物詩とはかき氷(*‘ω‘ *)
そう、友が大好きなかき氷!

私も一緒につまませてもらいましたが、美味しくて止まらなくなりました。
この日は気温はそんなに高くありませんでしたが、湿度が高く
かき氷は身体に沁み込む美味しさでした♪

今年はどんなかき氷に出会っていくでしょうか、ワクワク♪

そして日曜日のお昼、

昨日お仲間たちとたらふく頂いた美味しい食事会。
その残ったお料理を頂いて帰り、贅沢~、今日もおいしく頂きました(*‘ω‘ *)

手際よくちゃちゃっとお料理をどんどん作っていくお仲間の姿に感動しました。
目の前でどんどん進んでいくお料理、自分にもできそうなお料理もいくつかあって
いろいろやってみたくなりました。

手作りご飯は満足度がちがうよね~!
幸せな気持ちに満たされます。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
喫茶店、cafe 花鳥風月(自然)

FOREST TELLACE 杜のテラス

朝からフル回転の土曜日のTea Time♪
平日も休みなのに今日は慌ただしい朝。お気に入りのカップで一息つきましょう。

明治神宮御苑の写真は昨日ご紹介しましたが、トップページのスライドもよかったらお楽しみくださいませ!

明治神宮散策のあとの一息はここ、「杜のテラス」で!

木の作りにガラス張り、しかも明治神宮鳥居の前と環境がそろってとても気持ちいい空間!

テーブルや椅子もすべて木で作られたもの。

レジで注文するときにとっさにメニューを変えて注文したのは
ショートケーキとアイスコーヒー

明治記念館オリジナルと書かれていたのと
ラスト一個!だったのがそうさせてしまったのでしょうか。

でもやっぱり王道のショートケーキとアイスコーヒーの組合せは最高です(*^^)v

こちらのカフェは私の中では明治神宮とセットになっています。

お気に入りの場所のやまぼうしが満開です

美しい~
ここのやまぼうしはややグリーンがかっていてそれもいい感じ♪

色に形にデザインがとても美しいお花です。

美しいものを見ると心が和みます。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。

カテゴリー
花鳥風月(自然)

明治御苑散策、菖蒲に睡蓮に。

アロマティカスとウェッジウッドフロレンティーンでルイボスブレンドティーを♪

昨日は明治神宮の御苑散策に出かけました。

明治神宮は今改修工事をやっていて鬱蒼とした迂回の道からスタート!
小さな橋から見えるこの景色、遠くにもしや…?と思わせる黄色い景色が広がります。

小さな橋とはこのことです。

黄色の景色とはこの御釣台一面に広がる睡蓮の花でした。

圧巻ともいえるすごい数の水連です

ところどころにはビビッドな水連も。

しばらく歩くと突然広がる菖蒲苑の景色

種類もさまざまありますがこちらの色、とても綺麗でした~
予想以上に人だかりでした

日本の色ですよね~、いい色。

菖蒲苑からまたさらに歩いて清正井(きよまさのいど)
こちらもまだまだ人気スポット。
順番にこの場所へ。澄み切ったお水、飲んでみたい~(ただいま禁止中です)

帰り道も菖蒲苑を楽しみながら歩きました。

睡蓮が咲くあたりまでくると見えてくるのだ隔雲亭。

この建物から見える水連の景色はどんな感じでしょうか。
あーお昼寝してみたい。

お着物の方たちがいらっしゃいました。お茶会でしょうか?

ズラリと並ぶお酒の樽

かっこよくて惚れ惚れする木。

マイナスイオンに包まれて。原宿が近いとは思えない都会の森。

けっこう歩いたのでこのあとはTea Timeしましたがその話はまた明日!
自然の中を歩いてまたまたパワーチャージ♪
季節のお花も美しかった~、日本て素晴らしい(*’ω’*)

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。