カテゴリー
トキメク☆ 食器

「ウィーンの薔薇」シンクロ

戸越銀座駅。
昔の駅の木材を利用した木がたっぷりと使われた駅です。

ヤマボウシの実。かわいい♪
また一歩秋に近づいた感じです。

大崎駅で思わず足を止めたこちら。
なかなかよくできていますよね!


お茶の水、聖橋で撮ったお気に入りの一枚。
これは丸の内線で、赤い電車は新車両だとSNS上の鉄さんたちから教えてもらいました。

それとか、ここは学生時代の思い出の場所です、など
懐かしむ方もたくさんいらっしゃるようでした。

そして念願のヒルトップ♪
至福のひとときでした。

カップ&ソーサーはヘレンドの「ウィーンの薔薇」

ウィーンの薔薇は有名ですがこの形は珍しいなぁと思います。

調べてみたらルノーブルさんのサイトにこう記載されていました。▼

珍しいオクタゴナル(八角形のボディ)シェイプのコーヒーカップです。
もとはオーストリアのウィーン窯(現在のアウガルテン窯)でつくられていたもので、フランツ・ヨセフの美しい妃エリザベートにも愛されてたパターン。
当時はハプスブルグ家だけで使われていたといいます

ハプスブルク家から繋がっているようで嬉しいですね~(*^^)v

さらにこちらの「ウィーンの薔薇」で友達とシンクロしました(*‘ω‘ *)

お友達が送ってくれた写真▼

美味しそう―!
美しい。


同じころ、友達がティータイムを楽しんでいたのは
ヘレンド、「ウィーンの薔薇」
シンクロです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わたしたち、ヘレンダー♪

ちなみにお友達の写真のカフェは東銀座、「炭火焙煎珈琲 凛 east+」。
わぁ!凜の店舗が出来ていたなんて行ってみたい♪

東銀座といえばアマルフィさんから「コメダイズ 東銀座店」も教えてもらい気になる場所です。

繋がるって新しい発見で楽しいね♪

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。