カテゴリー
喫茶店、cafe

青山壹番館

朝日が気持ちいい空気。
今朝は歯医者さんスタート、つまり奥澤神社スタートです。

お参りして顔を上げるまで気づかなかった、神々しい虎ニャンコ様。
今気づいたのかよ、という顔でみられました。

奥沢神社の奥、弁財天さまのような場所もお参りするのですが
こんな神々しく美しい光景を見ることが出来ました。

歯医者さんを終え、ちょっとついでなので、行ってみたい渋谷のカフェへ。
渋谷といっても駅から青山方面に歩いて10分ほど。

オーマイガッ!
途中歩けなくなったり、やっとの思いでたどり着いたら目的のお店が臨時休業(/ω\)

でも神様は微笑んでくれました。(*^^)v

すぐ近くにわたしの好きそうなレトロな喫茶店があるではないですか!

「青山壹番館」

まさに理想的な喫茶店

ワクワクが止まりません♪

ケーキセットよりも安いじゃないのー♪と頼んだのは
サービスセット。モーニングセットとも違うのよね。

日替わりのチーズトーストにポテチ、バナナ、フルーツゼリー♪の
ワンプレーと。

そして鮮やかなブルーと白をゴールドで縁どったカップ&ソーサー。

お店も広めで、どうやら奥に一部屋あり喫煙者の空間のようです。

レトロですが、ゴージャスすぎないほどよいゴージャスさと
長年愛されてきたんだろうなという雰囲気が漂っています。

素敵そうなカップ&ソーサーも並んでいます。

ご年配の常連さんらしき人も出入りしていました。

ネットをみますと、ロケでもよく使われているみたいです。

目指してきたカフェをとても楽しみにしていたので残念でしたが
まさかの残念さを帳消しにしてくれる喫茶店に出会いました。(*‘ω‘ *)

お店の近くには大変立派な金王寺。

なかなか華やかな構えです。

アンティーク家具を売っているらしい素敵なお店があったり、
楽器屋さんなのにこれまたアンティーク雑貨を売っているお店もあったり
この辺りはなかなか楽しいです♪

もう少し季節早めに来ていたら、一面真っ赤な彼岸花(曼珠沙華)を
楽しめたであろう、東福寺さんも素敵でした。

この青山寄りの渋谷は数回来たことがありますが
とてもいいなぁと感じる空気です。

目的地のカフェも10月は再開してくれると信じて
また散策に来てみたいと思います。

さて、昨夜は

友達が寄ったのでDEAN&DELUCAで買ってきたキッシュと
サラダとパン、そして伯母からのぶどうをデザートにして
ロールストランドのお皿にワンプレート盛り付けしましした。

そしてボヘミアングラスもデビュー( ;∀;)
うんうん、いい感じです♪

今日は気持ちのいい秋晴れの下、奥沢神社に金王寺に東福寺、
青山壹番館を楽しみ、そのあとは仕事もがんばりました♪

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。