今日はお仲間と神社巡りで寒川神社へ行きました。
普段乗り慣れていない電車で出かけるのでまさに小旅行です。
写真たっぷりでお届けします、よかったらお付き合いください。♪
神社入口 参道 狛犬でかっ こちらの狛犬は涼し気 神門 ご社殿 客殿 客殿 幸せ運ぶ恋おみくじ
寒川神社(以下ホームページより引用)
寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。
古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。
現在は八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まります。
末社宮山神社
明治四十一年十二月に琴平社、八剣社、雷社など四社が合祀され、さらに昭和四十四年に三峰社が合祀され、現在の宮山神社となりました。
神嶽山神苑
紅葉 「難波の小池」の水 不思議な光景1 不思議な光景2 神秘的な空気 もみじを裏側から 桔梗 苔むす空間1 苔むす空間2 苔むす空間3
神嶽山神苑
「難波の小池」を中心とした神苑。
この場所に入ると空気が(世界が)がらりと変わったような感覚。
それまでよりもさらに涼しく感じます。
夏の宵 お抹茶 寒川神社のシンボル入り
和樂亭
神嶽山神苑の中にあるのですが、そもそも神嶽山神苑に入るためには条件がありますが、今日はお仲間のおかげでみんなで楽しむことが出来ました。
まだからは美しい景色が一望出来てとっても素敵な空間でした。
神秘的な空間。ふわ~っともやがかかっているような雰囲気です。
お仲間もみなそう見えていて、ここはほんとに別世界。
しきりにきれいな蝶々が舞う姿も幻想的です。
猛暑日と覚悟してやってきましたが境内はたくさんの木に囲まれて、
なおかつちょうどいい風も吹いていてとても気持ちよく過ごせました。
案内してくれたお仲間によると、こんなに空いている寒川神社は珍しいようです。
奥が深い寒川神社散策、お仲間と一緒にじっくりと楽しみました。
幸せ運ぶ恋じゃなくて鯉みくじ。「吉」と出ました♪
釣った鯉のお腹におみくじが詰まっていました。(笑)
おまけ!
寒川神社から宮山駅に行く途中にあったれとろな橋、「宮山橋」。
欄干のデザインが影となって美しいデザインでした♪
片道1時間とちょっとで小旅行した気分になりました。
寒川神社はもう一度行きたいけど遠いからな~(*´ω`)なんて思ってましたが
お仲間の案内でとても楽しくじっくりと散策が出来ました。
秋の美しい季節にまた行こう♪とお楽しみの約束をしてお仲間と別れました。
ちょこっとトリップデーでした。
本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。