カテゴリー
レトロ建築・橋・門

レトロ建築散策日和♪

おうちモーニングからスタート♪

雨が止んだので朝から洗濯大会を。

小雨でも結構予定だったレトロ建築散策に出かけます。
たまに「美しいものを見たいっ」衝動に駆られるのです。

遠いイメージがあったけど、駅の数にしたら6駅でした。
「駒場東大前」

趣のある門!撮影させてもらおう。
完全に社会見学になってます( ;∀;)
では目的地へ出発~♪
巨大なクスノキがたっていました。
駒場公園を通り抜けます。

見えてきました!「旧前田家本邸」

ワクワク感満載です。

どこもかしこも美しくて大量に写真を撮りましたが、
ここではなんとか10枚に絞ってお気に入りのギャラリー写真を。

旧前田家本邸は、旧加賀藩主前田家16代当主の侯爵前田利為候の居宅として昭和3年から5年にかけて建設されました。洋館は家族の生活の場であるとともに、迎賓館としても利用できるよう、和館は外国からの賓客に日本文化を伝える空間として設計されました。

戦後はアメリカ極東軍空軍司令案の官邸として連合国軍に接収され、内装など改変が加えられました。接収解除後は国と東京都の分割所有となり、現在は洋館は東京都が管理しています。
2013年に国の重要文化財(建造物)に指定されました。

これだけのすごい建物が無料で、見学自由。
ありえない!
有料でもいいからこの建物はいつまでもこのまま残してほしい~!!とせつに想います。

番外編のお気に入りの写真。その1。

階段下のイングルヌックという空間です。
階段下でありながらマントルピースもあり、マントルピース正面にはソファがあるのです。なんとも居心地のよさそうな空間です。

番外編のお気に入りの写真。その2。

夫人室です。なんと華麗なるお部屋でしょうか。
この部屋は家族のだんらんの場所として使われていたようです。
こんな空間にいたらくだらない話にはならなそう~(/ω\)
ため息がでるとても素敵なお部屋です。暮らしてみたい~( *´艸`)

小雨どころか思い切り猛暑日。
うだるような暑さでしたが、見たいと思った時に飛び出してみてよかった。
こんなに素敵な建物を見学出来てハッピーな気分に満たされました。

建物の写真、詳細は建物巡りにアップしました。
ご興味のある方はのぞいてみてください。(*‘ω‘ *)

レトロ建築のようなゴージャスさは目と想像力で楽しみ、
心は豊かにわたしも過ごそう。
そんなエネルギーをもらいました。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。