カテゴリー
美術展、美術館

パンタナール旅行の気分♪

地元長野産の大きなレタスでサラダたっぷりのモーニング♪
暑さに負けないようしっかり頂きます。

日曜日はとっておき、ウェッジウッドのフロレンティーンターコイズの器で。

瀕死状態だったプレアグラウカ。
キッチンの窓際でここまで復活しました♪
順調に成長してほしー。

昨日の続きを。
モーニングを堪能し、少し早めに東京都写真美術館にいってっみたつもりが…

予想以上の長蛇の列が…。

「岩合光昭写真展 PANTANAL
パンタナール 清流がつむぐ動物たちの大湿原」

開催していますが、昨日は岩合光昭のトークショーあり!だったのです。」
しかも無料で。

トークショー希望の長蛇の列でした。
せっかく来たのでわたしも並び、
2回目のトークショー整理券をゲットしました(-ω-)/

ジャガーを見たかった、というのがパンタナール行に繋がっているそうです
癒し系のようなカピバラですが、パンタナールのカピバラはとても俊敏だそうです
絶滅危惧種のとても鮮やかなブルーの鳥
匍匐前進で限界まで近づいて撮影した話は緊張感たっぷり

パネル展をみているだけでは自分の想像だけで眺めているのですが
岩合さんの話を聞いていると、一気にパンタナールへ一緒にいっているかのような
現地の様子が伝わってきました。

ワニに近づいていくのは100%信頼すること。(害を与えないと信じてもらうこと)

乾季と雨季があるためにパンタナールは開発されずに美しい自然を保っていて
その自然の中で撮影していると、その地で生まれ、その地で生きて、その地で死んでいく という当たり前のことを痛感するという話が印象的でした。

30分ほどのトークショーですが、撮影の大変さや現地のガイドさんの様子、
自然破壊の恐怖、地球を守る義務…たくさんのことに想いを馳せる時間でした。

並ぶのをやめずに、トークショーが参加出来て満足♪

美しいアプローチ

余韻にひたりながら。

建物が絵になる写真美術館

風に揺られるアガパンサス。

恵比寿ガーデンプレイスはあちこち改修工事が行われていますが
こちらの通路とか雰囲気の良さがとても素敵♪

恵比寿ガーデンプレイス全体が素敵な空間なので散歩したくなります、暑かったけど💦

涼を感じる演出、参考にしたくなります

梅雨明けしていないのにこの暑さ。
消耗した体力を日々解消していきましょう♪

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。