カテゴリー
レトロ建築・橋・門 喫茶店、cafe

那須塩原への旅♪ その4 -「旧青木家那須別邸」と「1988 CAFE SHOZO」 -

今朝は野菜や果物のカラーと器のデザインで気分を上げてモーニング♪

オワゾパラディ♪

さて、本日も那須塩原の旅の写真をお送りします。
旅の後半のお楽しみは!
旧青木家那須別邸」見学と、「1988 CAFE SHOZO 」カフェをご紹介。

まずは、「旧青木家那須別邸」見学から。

立派な杉並木を歩いていくと突き当りにみえてくるのは。

旧青木家那須別邸

国指定重要文化財となっています。

明治時代にドイツ公使や外務大臣、アメリカ大使など歴任した子爵青木周蔵の別荘として明治21年(1888年)に建築されました。

お気に入りの写真はバスタブのある部屋。

昭和40年代まで別荘として利用されていたそうです。

やっぱり畳が落ち着くよね~。そんな声が聞こえてきそうなお部屋。

青木周蔵の妻が使用していたという海外旅行の巨大なケースはルイヴィトン

1Fのテラス

4月までは月曜日は展示お休みだったようなのでとてもラッキーでした♪

とちぎ明治の森記念館
旧青木家那須別邸

次はカフェのご紹介です♪
「1988 CAFE SHOZO」

階段を上がり、奥まった席がちょうど空いたところでした。

いくつか店舗があるようですが、ここ本店の雰囲気が良さそうで黒磯本店に来ました。平日ですがさすがとても賑わっていました。

アイスカフェオレとスコーンのセット!
スコーンがフワフワでジャムと生クリームもぴったり合っていて美味しく頂きました~。

お客さんがたくさんいらしたので写真も限られますが
どこも素敵で、店員さんもみなさん優しくていいお店でした。

他のメニューも気になる~
また訪れてみたいお店でした。(*‘ω‘ *)

カーナビとの相性が今一つ(ブラス地図の読めない女)で、
最後は若干駆け足となりましたが
自然たっぷりの那須塩原を車で走り抜けて充実の一日でした!

新緑の季節、暑さもほどほど、お天気も晴れ!
今回もやおよろずの神様に見守られて過ごせました。感謝(*‘ω‘ *)

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。