カテゴリー
花鳥風月(自然)

田舎のお掃除

昨夜タオルケットをかけて寝たのですが、夜中に寒くなって冬の毛布をかけてそのままぐっすり朝まで眠りました。
暑さの心配が全くなかったことをようやく思い出しました。

朝の珈琲。
早寝したので6時前に目が覚めました。
山々に響くいろんな鳥の声だけが聞こえます。
本来の音ってこうなんだろうなぁ(*‘ω‘ *)

お墓の敷地から見下ろした田舎の景色。

お墓参りとお墓掃除をかねて。
Brotherとおいっこちゃんが数日前にしてくれたのですがわたしも少し。

掃除をしながら、いろんなことに想いを馳せました。
お墓をがんばって盛大にした父のこと、その時代のこと、
これからもこうして管理していけるのか?!とわたしたちのこと、
将来の管理のことetc、石をごしごし磨きながら。


ぽつりとすることがあっても雨降りにはならず、掃除するのに過ごしやすい気候でした。

予想通り、8時前に登場したスーパーおじいさん。
二時間もしないうちにジャングル状態の庭は視界が開けました。
写真は近いうちに!

Brotherも到着し、黙々と取り組む二人。
わたしは室内の掃除を中心に、ちょこちょこ庭も手伝いつつ過ごしました。
家が少しずつ以前のように息を吹き返しているような気がして、充実の時間となりました。

一足早くわたしは田舎をあとにして、新幹線の時間まで「お疲れ様会」を。♪
長門牧場のソフトクリーム。
濃厚で少し塩もきいていて労働後の体に染みわたります~(*^^)v

コロナ禍なので今度はいつ帰れるか分かりませんが
車を走らせながら、次回はあれをしよう、など気が付けばいくつも考えていました。

久しぶりに帰り、いつもよりも田舎ののどかさにどっぷりと浸りました。

田舎でも帰ってきた東京も雨に合わず、今日もいい日となりました。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。