カテゴリー
Morning 花鳥風月(自然)

早起きから菜の花、桜♪

今朝は御茶ノ水の空。早起きしました。
時差出勤に慣れて早起きに感じるだけなんだけど。( ゚Д゚)

病院デー、朝カフェを楽しむ日♪
穂高と迷ったけど淡路珈琲にしました。

このご時世だから、やっていてくれるだけでもありがたい。
モーニングセットを選びました。

病院の一角に小さなガーデンがあるのですが、
白木蓮も木蓮ももうこんなにぷっくりしてる~!!
お楽しみにしていた巨大な雛飾り、今年はなくて残念…。
気分を明るくしてくれるからとてもよかったのになぁ…( ;∀;)

暖かいので仕事の帰り、日比谷公園に寄ってみました。
まずはVサインのピンクと白の梅から~♪

それから真っ黄色になったテニスコート横の菜の花とお花の名前分からなかったけど可愛らしい黄色い花♪ 春が来てるね~♪

なんと、一本だけすっかり満開の桜が~♪

たしか去年も早くてびっくりした桜だったっけ!

老齢なのかしら。
枝がじめんすれすれまで伸びています。
わたしの髪の毛の寝ぐせより曲線描いているかも!

ここは穴場というか、あまりたくさんは人が通らない場所で
いかにもこっそりと満開になっているような桜の立ち姿です。
優しい色~。

こぶしかなぁ~?
なんのお花が咲く準備してるのかしら。ワクワク。

お仲間の家のファームから届いたほうれん草と菜の花。
わたしの家計をとても支えてくださるファームの美味しい野菜数々。
今宵の夕ご飯からさっそく頂きます♪

さて、旅の余韻はまだつながって。
起雲閣の中にあった喫茶室のご紹介を。

喫茶室やすらぎ

この椅子の色に天井の照明に、素敵すぎる…。
旅館時代のBarスペースをそのままにしているそうです。

カウンターのこの照明がとてもアクセント!

この色は気品あふれますねぇ

お友達はお抹茶を、わたしはブレンドを。

常連さんらしき方が編み物しながらお茶していました。
なんて素敵な時間の過ごし方~(*’ω’*)

山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、などなど、
日本を代表する文豪たちにも愛されてきた場所というのがよくわかる。
建物と庭園、すべてあいまっていつまでもいたい空間でした。

歴史的・文化的遺産として保存していてくれてありがとう。
また行きたい場所でした。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。