カテゴリー
建物巡り

旧朝倉家住宅(重要文化財)

旧朝倉家住宅(代官山) 
渋谷区猿楽町、台地が目黒川の谷に落ち込む南西斜面に、東京府会議長や渋谷区会議長を歴任した朝倉虎治郎によって、1919年(大正8年)に建てられた。
大正期の和風2階建て住宅の趣のある建物と回遊式庭園を見ることができる。
現在の所有者は文部科学省。

当住宅は、大正期に建てられた大規模な邸宅であり、東京都心部に所在する数少ない関東大震災以前の和風住宅。
建物は、主屋が敷地北側にあり、土蔵が西側に、車庫等の附属屋が東側にある配置となっている。主屋の外装材は、屋根が瓦葺き、外壁は下見板張り、部分的に漆喰塗りである。屋内は、床が殆どが畳敷と、接客と家族のための座敷が統一されているが、茶室等の機能の違う部屋の意匠には特徴がある。
※Wikiより抜粋しました。

カテゴリー
Beauty

お散歩日和、代官山散策へ♪

おうちモーニング♪
フルーツたっぷり、パンにはバターとマヌカハニーなど。
我が家の梅満開♪

今日は気温も上がりお散歩日和!

恵比寿駅スタート♪
目指してきたのは代官山蔦屋書店。
わっ、河津桜が咲いている~♪
ピンクが濃ゆめで可愛いね(*’ω’*)
フランスのアンティーク商品が飾ってありとても素敵です。
ディスプレイの仕方もセンスがいいですねぇ
蔦屋書店の近くにある猿楽塚。
こちらは白い梅が満開です。
河津桜がみれただけでも来てよかった!
MARCHE VINTAGE debut printemps
初春のヴィンテージマルシェ
これを見たいというのもあって代官山選びました。
Tサイトの白いビルに映える河津桜。
メジロちゃんも桜とセット。
桜も梅もやっぱり青い空が似合うね~
クチナシもまもなく咲きそう。
旧朝倉家住宅にやってきました。
何年ぶりかしら♪
階段あがったところの景色
欄間とかいちいちおしゃれ
中庭がよく見えます。
池の中の赤い鯉がとてもマッチ。
デザインがとてもおしゃれ。
玄関わきの洋間。
やっぱりわたしはここがお気に入り♪
庭園からみた家屋。
広い庭園があってこその建物ですね。
広い廊下、寝転びたい~
階段あがったところの景色
二階の廊下も気持ちいい景色
土蔵と書いてあった部屋の丸い障子。
燦燦と陽が入る部屋
広い~。
以前は縁側に座ったりできましたが今は座れないようです。
手入れの行き届いたお庭も気持ちがよかたです。
帰る前に一息つこうと以前寄ったことのあるこちらへ。
CAFFE FOGLIO(カフェフォリオ)
変わらずにあるお店って嬉しいね♪
地下にあるお店は静かで穴場の感じがします!
マスターもとても感じのいい方。
ごちそうさまでした♪
帰り道はおしゃれな雑貨店見ながら。
散策の締め、アンティーク・mumu♪
代官山降りてきて偶然いい場所に出ることができました

正味2時間ちょっとの散策コース、
かかった金額は旧朝倉家住宅観覧料100円とカフェオレ600円のみ。

おしゃれな街を歩くだけでも楽しめるものです。
河津桜や梅も見れて、お散歩日和でした~。

昨夜のキャンドルタイム。
じゃがチョコは金曜の夜のお楽しみ(*^^)v

春がいよいよ近づいてきたのを感じる土曜日でした。

本日もありがとうございます。
包んでくれるすべてのものに。